【V-Ray】ライセンス認証ツールのバージョンアップに伴うエラーにつきまして(Chaos License Server)
サポート
平素より弊社イオグランツのWalk in homeをご利用いただき、誠にありがとうございます。
V-Rayで使用しているライセンス認証ツール(Chaos License Server)の
バージョンアップが必要となり、Walk in homeのオンラインアップデート実施とともに、
V-Rayをご利用中の皆様に自動でバージョンアップされるようになっております。
ライセンス認証ツールのバージョンアップに伴うエラーにつきまして
よく頂戴するサポート内容を下記にまとめさせていただきました。
サポートデスクの営業時間外など、お急ぎの際にお役立ていただけますと幸いです。
以下の各ケースのリンクから詳しい内容をご確認いただけます。
■Walk in home画面でV-Ray使用時に発生するエラー
ケース1:「Cannot connect to license server error.Render node license error -7.」のエラーメッセージが表示される
ケース2:「No license for this product error.Render node license error -98.」のエラーメッセージが表示される
ケース6:「All license in use error.Render node license error 1002.」のエラーメッセージが表示される
■Chaos License Server画面
ケース3:「No license available」「利用されているライセンスがありません」と表示される
ケース4:ライセンスのサインインが出来ない、オフラインライセンスと表示される
■V-Rayクラウド画面(Chaos Cloud)
ケース5:クラウドでレンダリングした画像が見えない。クレジットが0になっている
■V-Rayのよくあるお問い合わせ
1:レンダリングをしても途中で終了してしまう。メッセージも出ない。
2:レンダリング結果が真っ黒になる。
3:WIHパース上とレンダリングすると素材が変わる。
【エラー内容】
■Walk in home画面でV-Ray使用時に発生するエラー
1.「Cannot connect to license server error.Render node license error -7.」のエラーメッセージが表示される
対応方法
①ライセンスサーバーの更新を行ってください
②サインインをしてください
2. 「No license for this product error.Render node license error -98.」のエラーメッセージが表示される
6. 「All license in use error.Render node license error 1002.」のエラーメッセージが表示される
対応方法
⑤別の方が使っている(レンダリング中)ため、使用者を確認してください。
■Chaos License Server画面
3.「No license available」「利用されているライセンスがありません」と表示される
英語 / 日本語表記
4.ライセンスのサインインが出来ない、オフラインライセンスと表示される
英語 / 日本語表記
■V-Rayクラウド画面(Chaos Cloud)
5.クラウドでレンダリングした画像が見えない。クレジットが0になっている。
対応方法
④正しいライセンスでサインインをしてください
クラウドのサインイン情報変更
英語 / 日本語表記
【対応方法】
①ライセンスサーバーの更新を行ってください (バージョン確認はこちらをご確認ください。)
1.①システムのメンテナンス > ②システムの自己修復
2.下記画面が出てきた場合 ③OKを押下 > ④ユーザーアカウント制御を「はい」を押下
※下記画面が出てこない場合は、既に更新が行われていますので、②サインインをしてくださいへ進んでください。
3.サインイン画面が表示される場合は、サインインを行ってください。 (表示されない場合はサインイン済みです。)
4.⑧のように表示されていれば完了です。
※⑧のように表示されていない場合は、サインインしたライセンス⑦が間違っている場合があります。
ライセンスについてをご確認ください。
※クラウド画面を確認するとクレジットが0になっている、レンダリングした画像が見えない場合は、
④クラウドのサインイン情報変更をご確認ください。
②サインインをしてください
1.①Windowsマーク > Chaos Group > ②Manage Chaos License Server より、サインインを行ってください。
2.⑤のように表示されていれば完了です。
※⑤のように表示されていない場合は、サインインしたライセンス④が間違っている場合があります。
ライセンスについてをご確認ください。
※クラウド画面を確認するとクレジットが0になっている、レンダリングした画像が見えない場合は、
④クラウドのサインイン情報変更をご確認ください。
③正しいライセンスでサインインをしてください
1.①Windowsマーク > Chaos Group > ②Manage Chaos License Server より、サインイン情報の変更を行ってください。
2.⑥のように表示されていれば完了です。
※⑥のように表示されていない場合は、サインインしたライセンス⑤が間違っている場合があります。
ライセンスについてをご確認ください。
※クラウド画面を確認するとクレジットが0になっている、レンダリングした画像が見えない場合は、
④クラウドのサインイン情報変更をご確認ください。
④クラウドのサインイン情報変更
1.画面右上 ①丸いIDのボタン > サインアウト > ライセンス情報を変更してサインインしてください。
2.④のように表示されていれば完了です。
⑤別の方が使っている(レンダリング中)ため、使用者の確認をご確認ください。
⑤別の方が使っている(レンダリング中)ため、使用者を確認してください。
1.①Windowsマーク > Chaos Group > ②Manage Chaos License Server より、使用者の確認を行ってください。
2.④を選択し、⑤を確認すると「PC名」が表示されます。
※「Available」 「利用可能」が、1以上になりましたら、V-Rayの使用可能です。
【確認】
■V-Rayのライセンスについて
V-Rayのライセンスは「2種類」ございます。
①V-Rayネットワークライセンス
ID名:「eog_vray_XXX」もしくは「~@dts-license.info」
②V-Rayクラウド用ライセンス
ID名:「ev-XXXXX@eog-ccloud.info」
お間違いないようにサインインしていただきますようお願い致します。
■ライセンス認証ツールのバージョン確認(Chaos License Server)
ライセンス認証ツール(Chaos License Server)の最新バージョンは「5.5.6」になります。
【バージョンの確認方法】
Windowsマーク > Chaos Group > Manage Chaos License Server より、③バージョンをご確認ください。
【V-Rayのよくあるお問い合わせ】
1:レンダリングをしても途中で終了してしまう。メッセージも出ない。
【原因】
アングル名称に「半角スペース」もしくは「環境依存文字」が入っている場合に起きます。
【対応方法】
アングル名称を変更してください。 アングルタブを右クリックにて変更が可能です。
2:レンダリング結果が真っ黒になる。
【原因】
アングルが壁の中に入っている、めり込んだ状態になってしまっている場合に起きます。
【対応方法】
再度、アングルを取り直してください。
3:WIHパース上とレンダリングすると素材が変わる。
【原因】
外部から取り込んだテクスチャを指定した場合に起きることがあります。
【対応方法】
パース画面 > 変わってしまう素材にカーソルを合わせて、ダブルクリック > 上部のV-Rayタブ > マテリアル使用のチェックを外す
お電話でのお問い合わせ : 06-6120-4007 (9:00 ~ 20:00 日祝定休)
メールでのお問い合わせ : helpdesk@eog.co.jp